北条ゲームズ Hojo Games

錦の北条の開発ブログ

3DアクションRPG 虚無と物質の彼女 体験版公開【フィードバック受付コメント欄】 

はい。北条です。

ということで、
http://www.nishikinohojo.com/

虚無と物質の彼女体験版が公開されました。


もうとやかくコメントはしません。

で、細かい所は幾つかあるかなと思い、現状認識してるものを書きます。
本記事はフィードバックの受付にしようかと思い、気付いた点や感想などコメントして頂ければ幸いです。


【バグ系】
・稀に仲間キャラのAIがついてこなくなる(キャラ変更し、自分で操作することは可能)
(体験版v1_1cにて一定の修正は入れたものの、引き続き再現できるかは確認中
 報告お待ちしてます)

【改善系】
●UI系
・詳細マップが欲しい(実は、目標地点への道筋は必要に応じて出るシステムがあるので、本編のさいはあまり困らないかなとも思ってました 在り方を検討中です)

●ゲーム全体
・回避が有能過ぎる(連続で使えまくる・移動に使えるなど)ので、ストレスにならないようにしつつもバランス等を諸々考えたい
・効果音増やす(UI操作、モンスターの技や被ダメージさけび声など)■new 5/14

【対応済み】
・西部市街地、ミニマップないじゃん!(作業忘れ)
・(体験版の流れ故だが)教室にいる東偽に話しかけることでサブクエ受けられることが分かりづらかった、案内は最適化->若干案内表示を長くした
・(マウス・キーボードでの操作の際)数字キーでスキル選択したい
・フリー散策中、西部市街地の一部ポイントでひっかかる、空中に浮く
・HPが減少している際、画面にエフェクトが欲しい ■new 5/14
・選択されていないスキルのクールダウン表示も欲しい
・スキル発動時、SPが足りないことが分かりづらい(->スキルにSP表示)
・カメラ動かしまくってると中央でマウスがちらつく
・直前まで雨のセーブデータを利用していた時など、別のセーブデータなどを読み込むことで晴れの天気になった場合、そこからエリア移動が発生するまで画面に水滴が新たに付着し続ける問題
・NEW GAMEから始め自由散策可能な状態になった後、インベントリ画面からNEW GAMEで始めたスロットデータをロードし最初からの流れをまた進行していくと、発生するクエストフローの目標が画面左上に表示されなくなる問題


以下にご意見コメントお待ちしております。




Comment

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・敵の攻撃発動までの挙動が早い為、敵の挙動を見ながら攻撃を回避して戦うというよりは一定の距離を保ちつつ攻撃をあてていくというスタイルになっていると感じ、体験版で戦った敵だけだと回避の重要性をあまり感じられなかった
すでに記載されてるが、今の仕様だと回避は回避手段ではなく移動手段として使われてしまう

・全体的にゲージの消費がわかりにくい
 HPが低くなっていても気づきづらく突然死んだような
 感覚があった。

・ロックオンの切り替えがほしい
 奥の敵をロックオンしてしまうことがあり、戦いにくい
 ときがあった

・全体的にSEが物足りない。アクションの際のかけ声だけが目立ち、攻撃ヒット時、被ダメージ時など、もう少し音による感覚がほしい



2018.05.14 Mon 09:59
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Name - 錦の北条  

Title - 

コメントありがとうございます!
必要な点を改善系案に追加させていただきました。
追加されたものは必ず対応されます。

完全に失念していたのですが、ロックオンの切り替えは実は可能で
Eキー/Rキー( LBボタン/RBボタン)で可能です。

説明が一切なかったため、この点は一旦体験版ダウンロード前の文言に追加させていただきました。
2018.05.14 Mon 11:10
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Name - 錦の北条  

Title - 

あっ!すみません!説明が足りなかったのですが
ロックオン中にEキー/Rキー( LBボタン/RBボタン)で左右の敵にロックオンが移動する感じです。
2018.05.14 Mon 11:17
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