北条ゲームズ Hojo Games

錦の北条の開発ブログ

あけおめ進捗報告など 

お久しぶりです錦の北条です
いや、新年ですね!
ブログ、すっかりほったらかしていました。
影響力的にも、散文的メディアの方が楽になっちゃいますね。ということで、Twitterは更新していたのですが9月以来の更新となってしまいました。
別にそんなに忙しかったかというとそうでもないので、普通に大量の進捗のお話をしようかなと思います。

なお、完成を来年の春に控える今作「虚無と物質の彼女」ですが、今年の4月末に体験版を予定しております。
(声優関連の依頼~収録が恙なくいけばですね・・・ここは見込み発射でござる)
今作のクオリティが感じられるものに仕上げるつもりですので、ご期待。

で、どんなことをやってたかって話なんですが、
まずモデリング系

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学校内部

2017y10m25d_212007787.png
 男主人公(ポリゴン数など策定し直したのであとでもうちょいリファインすると思う)

2018y01m12d_212830432.png(学校屋外) 
という感じでモデリングは物量に入りました。まあシステムとかもほぼ終わったので。
結構グラフィックは可能な範囲で気を遣っていて、国産インディーというか個人開発では異質な領域に入ったかと思います。(全てリアルタイムレンダリングです)
まあ次世代ハードで出したいので必要でしょうね。ちょこっと勉強しました。

2017y12m13d_002604870.jpg

現実の材質は基本的に物理ベースシェーダ時代の特性に合わせて作成しています。 

人格を純然に抽象的に描くことに特化したジャパニメーションキャラクターの美しい記号性とめまいがするような具体的現実の調和を、今回のシナリオに合った形としてアートの方針に固めて進めています。


次に戦闘全般ですかね


アクションは結構ガチガチにアクションに寄りました。調整迷ったのですが奥行重視ですね。
ここで紹介した魔法を使ってのユニーク要素も健在です
まあこのあたりは体験版までお楽しみに。

2018y01m12d_213625997.png 2018y01m12d_213626732.png吹っ飛ばされてるのを見てどうしろという感じですな  ということで

2018y01m12d_214833583.png ↑はい、パーティ共闘!
デバッグなので同じキャラ二人という異常な絵ですが実際は男主人公と女主人公のペアを自由に切り替えながら戦っていくという感じです。
味方AIは普段は付いてきてくれて、戦いのときは一緒にやってくれます
若干自律的に動くこともあります
フィールドでは会話などもあるので盛り上がるといいなあ。

2018y01m12d_214643730.png

あとおまけなんですがシステム的にはパーティ機能を作った副産物として全てのキャラクターが操作可能です
まあAIが基本共通のマニピュレータを利用するものなので、そりゃそうっすね
これは何らかの形でフィードバックしたい
てかザコ敵使いたくないですか? 俺は無双とかでザコ兵使いたいとずっと思いながら人生過ごしてきた



あとは細かい所ですが
コンセプトアート
2017y11m13d_020713607.png今回関連する絵自分で描く気無かったが結局描いてしまってますね(やるからにはもうちょいしょうじんせねば)
退廃的で冷たい感じが伝わってくればいいなあと思います
今作は
「道徳的に悪質」「真の自由主義に捧ぐ」という二つのワードを自分の中でテーマにしています
今作の背景はこちらに長文で描かれていますので興味があればどうぞ

他にも、依頼している前日談漫画も1/17までに仕上がってくるそうなので、こちらは今月中に公開すると思います!
2018y01m12d_220330698.png 
(すごい上手かった)
今作は表現できることをとにかく容赦なくリソース突っ込んでやっていきたいですね。全般的に。



・・・という感じで、長くなってきたのでいったんこんな所で。
色々他にも紹介したい話、技術的な仔細などもあるのですが、そんな報告よりさっさと開発を進めさせてくれ!という感じです イヤーッホウ
もはやディザーテッドシリーズは遠い昔なので、ゲーム開発者として、体験版を公開するまでは人権が無いという感じが在り、やらねば、というフェーズなのです!

ではでは恐らく体験版を公開する4月末をお楽しみに



 

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