北条ゲームズ Hojo Games

錦の北条の開発ブログ

コンセプトアート:蓮上高校 など 雑記 

単なる雑記です
記事全消去してからは初めてですね まあブログなので適当なことも勝手に書いていきます
2017y02m25d_220301940.pngこれは今作「虚無と物質の彼女」できっとお世話になるであろうマップの蓮上高校です。今作は蓮上市という一つの市全体が舞台ですが常に活動の中心になるであろう場所で、主人公たちが作中で通っています。絵的な進捗報告全然なくてコーディングばかりで一瞬萎えたタイミングで気晴らしに描きました。
前にスクショ貼っていた中に学校があったかもしれないですがここです。

IMG_1576.jpg 
やっぱ学校をダッサイジャージで3Dで歩けるのってよくないすか。表現したい思想とか関係なく、素朴にゲームで絶対やりたかった事あるんですけどクッソダサイ規定の格好を纏って学校でヤバそうなモンスターとかと戦いたいんですよね。つい最近まで学生だったんでまだ何らかの強いファントムを学生生活に対して見てますね。

しかしたまに描くとあれですね、下手くそなんで僕がやる意味は、今回は特に予算用意できてるのであんまりないんですけどイラストはいい気分転換になります
2017y02m14d_222646254.png 
こちらは思いっきり描いてる途中のヒロインです。

最近描いてたりあと外部にイラスト等依頼投げるための準備をしていたりするのですが、
シナリオとかも固まってきて、何か僕のヒロインに対して抱いている観念がCGの顔とかけ離れてきたのでCGの方も一回クオリティ上げないといけない感をひしひしと捉えつつありました
あと衣装なんかもブレザーより たぶんカーディガンの方が皆いいんじゃないでしょうか(社会に規定された/消費者に求められる性(政治的に正しくない))
2017y02m04d_142609237.png
実際今作について、僕自身がネットから暫く消えていたのでアレですがコンセプトは2015年の秋冬ごろから作り始めていて、キャラクターのデザイン・CGはそのころに作ったものをそのまま引っ張ってきてしまっていたんですよね。
構想も別物でした。その頃はマインドシーフというタイトルで構想を練っていました気がします。
2017y02m25d_225034863.png 
2017y02m25d_225057980.png
↑その頃のボツキャラ
マインドシーフは人の意識を盗んで廃人にする悪い物語だった気がします。虚無と物質の彼女はもっと悪いですが。(今思うとマインドシーフの設定は超ペルソナっぽかったのでそのまま進まなくて本当に良かった。)

しかしやはり、今まで一年周期とかでしか作ってなかった事を考えると、今作は相当難産していますね。

まあとにかく、そんな大昔のデザインを引き続いて使うのはウンコなので、工数に対して腹をくくらねば……

ぼんやりとした文章ですみません。開発も順調にやってます!元気です!って話でした
ではまた。


Comment

Add your comment