北条ゲームズ Hojo Games

錦の北条の開発ブログ

【Unity】カメラに滴る雨をコンピュートシェーダで【解説未完】 

 こんな感じの表示をコンピュートシェーダでやってみました。正確には、ウォープの適当な倍数(今回は128)のスレッド単位で動かし、一つ目のスレッドグループでは水滴のシミュレーションを行い、更に同時にレンダーテクスチャの解像度を満たす分スレッドグループを走らせ、1ピクセル1スレッド担当で画面を歪ませるためのrgb情報と水滴の現在の情報の保持であるaを合わせたrgbaレンダ―テクスチャ出力するためのコンピュートシェ...
Read More

Hojo Games 新規開発タイトル「虚無と物質の彼女」について 

   こんにちは、絶賛基盤的システム開発中の北条です。ブログ一新後の最初の記事で若干スクリーンショットを掲載しました新規開発タイトルの「虚無と物質の彼女」がどういうものなのかの紹介を書いていきます。はじめに長々と今回のゲーム開発に至るまでの背景というか、どういう思想・方針で作られているのか、一定作品の位置づけ的に重要なので載せますが、結構拙いところまで書いてしまうのと、長くなりそうなの...
Read More