北条ゲームズ Hojo Games

錦の北条の開発ブログ

【コラム】Unityキセキの世代の皆さんが(モバイルの)半透明のパフォーマンスについて知るべき事 

生存報告を兼ねた簡単な社会貢献記事です まあ僕もUnity奇跡の世代ですが自分の認識レベルと勢いで適当なことを書いていきます 一定初心者の役に立つと信じての記載ですがまったく専門でないので間違ってたら殴ってくださいでは本題曖昧な話でモバイルだと半透明遅い!みたいな 話ありますよね よく聞きますよね 聞きませんか?いや聞く気がする お願い 聞いたことあってほしいで、皆さん意味もなく避けてませんかあの辺り...
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【Unity】カメラに滴る雨をコンピュートシェーダで【解説未完】 

 こんな感じの表示をコンピュートシェーダでやってみました。正確には、ウォープの適当な倍数(今回は128)のスレッド単位で動かし、一つ目のスレッドグループでは水滴のシミュレーションを行い、更に同時にレンダーテクスチャの解像度を満たす分スレッドグループを走らせ、1ピクセル1スレッド担当で画面を歪ませるためのrgb情報と水滴の現在の情報の保持であるaを合わせたrgbaレンダ―テクスチャ出力するためのコンピュートシェ...
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