北条ゲームズ Hojo Games

錦の北条の開発ブログ

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あけおめ進捗報告など 

お久しぶりです錦の北条ですいや、新年ですね!ブログ、すっかりほったらかしていました。影響力的にも、散文的メディアの方が楽になっちゃいますね。ということで、Twitterは更新していたのですが9月以来の更新となってしまいました。別にそんなに忙しかったかというとそうでもないので、普通に大量の進捗のお話をしようかなと思います。なお、完成を来年の春に控える今作「虚無と物質の彼女」ですが、今年の4月末に体験版を予定...
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【Unity】素朴なテクスチャストリーミングと、Deferred-ShadingにおけるG-Bufferを直接操作することによる半透明描画【前編】 

久しぶりに技術記事です。色々広める側に回らねばと思いつつ自分の事で手一杯になる社会人であります。そういえば先日22歳になりました。高専卒の年齢メリットを食いつぶしたことになります。では解説を・テクスチャストリーミング※先に書いておくとVirtual Textureの話ではないです。昨日無い事のヤバさに気付いて今日入れたみたいなレベルの概念なので、素朴です。素朴ですが、とにかく一つでもワードを知るための情報が置いてあ...
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進捗更新8/27 

お久しぶりです、進捗更新を結構間が空いてしまったのですが開発はずっとやっていますゥゥゥ~~~~最近は結構UI周りをやっていました。厳しい。・・・それでは、まずはショボいところから紹介しましょう、ナウなゲームでは常識の入力の意味表示マン(XInput/マウスキーボード対応)   クッソ下らないんだけどめんどかった次はインベントリ画面!(まだトップしかないが) 基本的に2人パーティなので下の一人...
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雑な進捗報告 6/11 

どうも北条です、ブログに放置広告が出始めてたので雑に進捗報告を書きます  ・戦闘のHUD刷新特にコメントは無し 刷新というか、触れたとおり過去のコードは全投げしているので最新の仕様に合わせて普通に作っただけ・スキルまわり今回はスキルを取り巻く諸々のユニークな仕様があるが、そこらへん(解説はのちに)攻撃周りで属性がいろいろあります  ・キャラデザ敵です・必殺スキル演出戦闘中にいつでも凄...
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【初心者向け】Unityで「まともな」プーリング 

5/1 文章ある程度校正皆さんこんにちは。北条です。社会人二年目になりました。もう21歳ですし、今年中には22歳です。なんということだ!PIONEERS(最初の作品)に着手した時って16歳くらいだった気がするので月日が流れるのは早いなあ、死がやってくるなあとしみじみ。いい会社に入ったなと最近よく思ってます。僕はもともと学生の頃など精神的に異常で脆弱な人間だったので(ファ〇マのアレな夜勤で精神を崩壊させ殆ど鬱になる、...
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